2008年11月14日

第三戦までをまとめてみましたぁ〜♪

こんにちは、最近もっぱら12時前には就寝しているTAIでするんるん
若いときは何時まででも起きてられたのになぁ〜
最近は7時間寝ても、お昼が眠くなります…ふらふら



さて、日立の竹内譲次選手と言えば松山選手と東海大学時代の同級生。
東海大の黄金期を築いたメンバーですね。
そんな譲次選手のブログに鹿児島での事が書かれていました。

『三菱戦』(ambition (竹内譲次オフィシャルブログ))
http://blog.livedoor.jp/joji15/archives/55172720.html

松山選手のブログにも、東京で譲次選手、石崎選手が応援にきてくれていたのは書いてありましたねぴかぴか(新しい)

なんだか羨ましい良い関係ですよね〜わーい(嬉しい顔)
場所は違えど、一生懸命にバスケに打ち込んでお互い称え合い、そしてお互いをライバルにしているのって羨ましいなぁ〜

土俵は違えど、今自分にできること、精一杯頑張って日本を代表するような選手になって欲しいですね。そして世界を目指せ!!


さて、今回は3試合の分析を行ってみましたぁ〜ペン

まずは得点の分析から、

得点

やはりジェローンの割合は高いですね。
毎試合2桁の20点以上のアベレージがあります。
そして鈴木選手、中園選手のベテラン組。

どうした若者!!
どんどんカットインしたり、3Pを打つなりもっとガンガン攻めていった方が良いんでは…どんっ(衝撃)


次はリバウンドです。

リバウンド

ここでもジェローンの値は高いですね。

松山選手も良いですねぇ〜数こそ少ないですけど、5本前後で安定してリバウンドとれてます。
次はオフェンスで点をお願いしますねわーい(嬉しい顔)

またベテランの二人(中園、鈴木)も高い値です。
特筆すべきは、中園選手のオフェンスリバンウンド力exclamation×2
7割はオフェンスリバンウンドです。
これには驚いたなわーい(嬉しい顔)
さすがベテランですね〜ポジショニングが圧倒的に良いんでしょうね。


さて、次はアシスト。

アシスト

う〜ん、これは全体的に少ないかなって印象です。
ガード陣がどうしても少ない印象ですよね。JBLのスタッツを見ても、代表クラスのPGになると5つぐらい平均で数字がついてますもんね。

センター陣にももう少し数字が欲しいかなって気がします。
センター陣につくということは、ハーフコートオフェンスが機能している証拠ですよね。ガード陣に数字がついているときは、速攻が多く見られんじゃないかと思います。

私の個人的な意見ですけど、インサイドとアウトサイドの攻撃のバランスがちょっと悪いかなって気がします。
第3戦の試合を見ただけなので、それだけでは決められないですけど、やはりもう少しアウトサイドから攻撃するためにインサイドにボールを一度入れて外に出すっていうバスケをやればもっとサクッと点が取れる気がします。(まあ、基本だから難しいんですけどねダッシュ(走り出すさま)


ターンオーバーです。

ターンオーバー

これはどうしてもボールを持つ選手に数が集中しますね。
しかしガード陣がターンオーバーを出していたらゲームになりませんexclamation×2
第2戦の藤原選手は4ついてますし、気をつけて下さいね。
チームとして、ひとつでもターンオーバーの無い試合をお願いしますパンチ


さて、個人的に最も気になるフリースローです。

フリースロー

第3戦はかなり重要なポイントでフリースロー落としてました。
あれさえ入っていれば…ふらふら
と、いまさら悔やんでもしょうがないですが、やはり反省はしないと…

まあ、全体的に数が少ないのでまだ何とも言えませんが、やはり7割は欲しいですよね。日本代表にも言えることなんですけど、フリースローの成功率が低すぎますexclamation×2
もっと重要な場面では確率が上がるようなメンタルな練習をして、もっともっと確率を上げていきましょうexclamation×2


最後に出場時間です。

出場時間

まあ、これは参考程度に…
小久保選手と益山選手をもう少し見たいかなぁ〜
あと、怪我の治療中の今井選手も早く怪我を完治して全開のプレーを見たいですねわーい(嬉しい顔)

↓以下はこのまとめのPDFです。
レノヴァ スタッツ分析 1.pdf


あえて素人目ながらも苦言を呈しました。
少しでもレノヴァが強くなるように、ファンも少しずつ厳しい目を持たないといけないと思います。

サッカー好きの人たちの話を聞くと羨ましいもんね。
戦術や評価が的確に考えているし、それだけサッカーに詳しくなっているからできることですもんね。

バスケも少しでも戦術的な話や、評価ができると良いなぁ〜

ファイトexclamation×2レノヴァexclamation×2



ポチッと応援お願いしま〜すヽ(´ー`)ノ
↓↓

人気ブログランキングへ

【関連する記事】
posted by TAI at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109653982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ポチッと応援お願いしま〜すヽ(´ー`)ノ ↓↓

人気ブログランキングへ





×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。