2008年12月09日

前半戦終了〜

公式HPでユニフォームの販売が始まりましたねぇ〜るんるん
サポーター限定ですけど、レプリカではなくて選手と同じものが手に入るそうです。
リバも同時に発売開始です。
こちらの方が値段的に買いやすいかなわーい(嬉しい顔)
部活とか練習にも使えるしぴかぴか(新しい)
ぜひ、みなさんも購入してレノヴァを応援していきましょう手(グー)


さてさて、先週の試合で全チームとの対戦が一巡しました。
とりあえず、JBL2はホーム&アウェーの2試合なんで、前半戦が終了したことになります。

JBL2の公式HPの結果とスタンディングス、ランキングを集計してみましたんで、私なりに(勝手に)分析してみましょうわーい(嬉しい顔)

ランキングを見てみましょうか。

スコア9

これは、JBL2の公式HP内にあるランキングをまとめたものです。
チーム別で細かく数字があがっています。

やはり、レノヴァの場合非常に目立つのがターンオーバーの数と、失点の多さ、フィールドゴールパーセンテージの低さですね。
おそらく、ターンオーバーとフィールドゴールパーセンテージの低さが失点につながっているんだと思います。

ゴールが決まらず、リバンウンドをとられて相手に速攻で決められたり、ターンオーバーでそのまま得点を許してしまったりと、やはりこの二つは失点に直接つながってしまう可能性のある数字です。

まず、ミスを少なくターンオーバーを減らし、タイミングの良い無理のないシュートを打つ。基本ですけど、それができるところがやはり上位に食い込んでると思います。

実際上位のチームはターンオーバーが10個前後、フィールドゴールパーセンテージも4割以上って所ばかりです。
まずこの数字に持って行かないと、上位を狙うことは困難ですふらふら

スコア10

スコア11

上の二枚はスコアなどのランキングです。
まあこれは、出場している試合数とか、試投数とかわからないので参考程度にしかなりませんけど、レノヴァの選手も入ってます。
とくにジェローンが、5つの部門に入っていますねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

中園選手もさすがベテランぴかぴか(新しい)
ジェローンに負けずに4部門に入っています。
特に、得点とリバウンドの貢献度は高いですよねぇ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

またクリスのブロックショット4.33はすごいですねわーい(嬉しい顔)
まあ、まだ3試合なので平均値はあてになりませんけど、驚異的に量産しているところは嬉しいですねるんるん

あと、伊計選手のスティール2.14も光っています。
それだけディフェンスが上手いんですね。さすがですぴかぴか(新しい)


では、チーム全体で見てみましょうか。
まずは得点です。

スコア1

やはり、ジェローン、中園、鈴木とセンター陣が得点が高いですね。
残念ながら、アウトサイド陣が少ない…ダッシュ(走り出すさま)
これはフィールドゴールパーセンテージにも繋がっているのか、外からの確立が悪いから点が低いんですかね??
もっと積極的に外から打って、確立よく点を取って欲しいですね。


次は、リバウンドです。

スコア2

ここもやはりジェローンと中園選手のがんばりが目立ちます。
クリスも3試合でかなりの数を上げて二人を猛追していますね。


次は、アシストです。

スコア3

ここでもインサイドが目立ちますが、ガード陣の伊計、白澤の二人がきっちり数字を残しているんで仕事をこなしてるのがわかります。
あと、松山選手も見事ですね。短い時間でコンスタントに数字を残しているのは素晴らしいですぴかぴか(新しい)
もうちょっと点に絡んでくれると良いかなというのは、個人的な要望ですけど…わーい(嬉しい顔)


次はブロックショット。

スコア4

これはクリスにびっくりですひらめき
三試合で、一気にトップに躍り出ましたもんね。
すごいとしか言いようがないです。


次は、スティールです。

スコア5

これは、ジェローンと伊計の数字が突出しています。
それだけディフェンスがよくて、読みが鋭いんでしょうね。


次はターンオーバーです。
この数字は多いとちょっとダメなんですね。

スコア6

やっぱり、どうしてもボールを持つ機会の多いインサイドのプレイヤーが数字がついてしまってますけど、藤原選手の数が気になりますね。
やはりガード陣が数が増えてしまうのはよくないです。
落ち着いてボールをさばいて、ミスを少なくして下さい。


次は出場時間。

スコア7

だいぶ平均的になってきましたね。
一部の選手がまだまだ少ないんで、もう少し使ってあげても良いんじゃないかなって気もします。まあ、監督の考えもあるんで簡単にはいかないでしょうけど眼鏡
個人的には、小久保、益山あたりは若いんでもっと経験を積ませてあげたい気もします。


最後にフリースローの確立です。
まあ、そんなに数も多くないんで参考程度に。

スコア8


とりあえず、前半戦の反省も込めて苦言を呈してみました。

総合的に見て、オフェンスはなかなか良いんじゃないかと思います。
でも、失点、ターンオーバーの多さからディフェンスがどうしても他のチームに比べて低いかなという気がします。
コミニュケーション不足、足腰の弱さ、連携の決まり事、気持ち。。。
オフェンスに比べて、細かいことが少ないディフェンスですけど、止めてみせるという気迫が勝れば、攻撃にまで気迫が乗ってきますしぴかぴか(新しい)
技術的なところは、我々が考えるよりも深いことをしていると思いますけど、負けたくない気持ちをもっと出して欲しいです。

負け癖がつくと、本当に気持ちを戻すのは難しいですし。。。

後半戦も、引き続き応援お願いします!!



ファイトexclamation×2レノヴァexclamation×2



ポチッと応援お願いしま〜すヽ(´ー`)ノ
↓↓

人気ブログランキングへ

posted by TAI at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110971051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ポチッと応援お願いしま〜すヽ(´ー`)ノ ↓↓

人気ブログランキングへ





×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。