2009年01月28日

第10戦 VSビッグブルー東京

 1P2P3P4P
レノヴァ鹿児島682416820
ビッグブルー東京58982615
開催日2009/01/17(土)
会場鹿児島県総合体育センター体育館



遅くなりました〜あせあせ(飛び散る汗)
試合結果です。


今回は地元鹿児島市での二度目の試合(やっと(;><))るんるん
レノヴァ戦のみの開催とあって、満員とまではいきませんでしたがそれでも一階席は満席。
二階席もバックボード裏以外はほぼ満席と、1000人近いサポーターが訪れました。


しかし、今回はいろいろと良い点、悪い点が露呈した試合でしたね。

【良い点】
○速い展開からのスピード感あふれる攻撃力は、かなり強力。
特に、#7伊計、#13山城のスピードとボールハンドリング力は目を見張った。
○ここ一番での#11藤原のディフェンス力、#21松山、#13山城のオフェンスを読んでのスチール力は圧巻だった。
○中園は安定した得点力とディフェンス力を兼ね備えている。なかなかこういった選手はいないんじゃないかなぁ〜
○クリスはひとりずば抜けている。ボード近くでのブロックショットはゴールテンディングギリギリっぽいけど…(笑)


【悪い点】
○相変わらずプレッシャーディフェンスに弱い。
○今回のように慌てたときにみんなを落ち着かせて立て直させるリーダーシップをもった選手がいないような気がした。
○ターンオーバーが多すぎ。
○一定のリズムでしか攻撃パターンがないため、読まれ出すと次々とプレッシャーをかけられてしまう。
○いくつかセットをしていたけど結局インサイド頼み。アウトサイドのシュートを効果的に決めていかないと。


ごめんなさい。
写真撮りながらの印象だったんで、おおざっぱな印象です。細かいところまで分析しきれてません。


とりあえず、画像を見ながら…
(まだまだ使い方に慣れなくて上手く撮れてなくてごめんなさいたらーっ(汗)

えっと、試合開始が18時だったんですけど、16時半から開場だったんで16時40分ぐらいにつきました。
コートではすでに選手がアップをはじめていて、ストレッチをしたりシューティングをしたりしていました。
ビッグブルー戦01

ビッグブルー戦02


17時20分から選手紹介が始まり、先にビッグブルーから紹介がありました。

その後、いよいよレノヴァの選手紹介。
音楽が鳴り響く中、選手がひとりひとりコールされ入場るんるん
このへんはホームゲームですね〜差別化できているし、とても興奮しましたわーい(嬉しい顔)
ビッグブルー戦03

そのあと、ボールを使ったウォーミングアップが始まり、レイアップ、ジャンプシュートをしました。
何人かの選手がダンクをしていましたが、やはりクリスのダンクは綺麗だったなぁ〜
ビッグブルー戦04
ボスハンドでダンク


県体育館のいいところは、広すぎず狭すぎずのちょうど良い広さだということ。
ビッグブルー戦05

画像のように、サイドライン1Mぐらいまで観客席がせまっているので選手達の声や息づかい、体のあたりなどの音がリアルに聞こえるんですねるんるん

選手達はやりずらくないかな〜(;´∀`)
まあ、個人的にはこういった臨場感は好きなのでいつまでもこれぐらいの距離感でやってほしいんですけどね。

ビッグブルー戦06
#21松山の懸命なディフェンス

ビッグブルー戦07
#4クリスのフリースロー

ビッグブルー戦08
#39中園

ビッグブルー戦09
#4クリス

前半は完璧な内容。
40対17ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
と相手をダブルスコア以上に押さえ込む。


でハーフタイムには、女子サッカー日本リーグ(なでしこリーグ)に今年から加入する、ジュブリーレ鹿児島ぴかぴか(新しい)(旧鴨池アサヒナ)の選手のみなさんが紹介されました。
鹿児島から1部リーグに昇格するなんてうれしいですねわーい(嬉しい顔)
開幕が楽しみです。がんばって下さいexclamation×2exclamation×2



後半が開始され、前半の勢いをそのまま継続するかと思いきや、なかなかそうはいかないのがバスケットダッシュ(走り出すさま)
ビッグブルーは積極的に前からディフェンスを当たるようにして、簡単にパスをまわさせない。

また、ボールマンに対してはかなり強烈なプレッシャーを与えて残りの四人がパスカットを狙う。
見事にそれがきいて、レノヴァはターンオーバーの連続。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

5分間近く得点がとれなかったんじゃないかなぁ〜

っていうぐらい、一方的に攻められて気づけば23点あった得点差が2点差まで…Σ(゚Д゚;エーッ!

さて、どうする…
とりあえず、選手を交代してみたりタイムアウトを取ってみたりするが効果もなく、とにかく選手みんなが慌てていたような感じがする。

だれかどっしりと構えて、みんなを落ち着かせたりする選手が欲しいよね。
自分が自分がと、ボールを持ちすぎたり無理なシュートやドライブインをしてもいけないけど、誰かに任せっきりになったりするのも良くない。

こういうときこそ、落ち着いてナンバープレイやインサイドでの得点を狙いたい。
クリスもボールがまわってこないイライラからどんどんゴールから離れていくし…
中園選手や藤原選手の3ポイントなどがあったから、とりあえずなんとか逆転されずにすんだけど。。。

ビッグブルー戦10
勢いはベンチの雰囲気も良くした


第4ピリオド
やはり解決の糸口はディフェンスでした。
#21松山や#7伊計のスチールやターンオーバー直後のファールがかさみ、ボーナスのフリースローなどで点差を徐々に広げることができました。
またビッグブルーの#1長岡選手が足をくじいてリタイアしたのも大きかったかもしれないです。ディフェンスうまかったですもん。

まあ、そんなこんなで最後まであきらめずにボールに食らいつき、ディフェンスをしてなんとか勝利手(チョキ)


第3ピリオドは見てるこっちがイライラしてしまった。
まあ自分ができるわけじゃないんだけどね(;´∀`)

でも、やっぱりプロとして観客からお金を取ってプレイをしているんだから非難を受けたりするのは当然だと思う。
サポーターも好きだからブーイングをしたり、良いプレイをしたときはうぉぉ!!って興奮したり拍手したりするし、褒められてばかり、慰められてばかりだと人間は伸びないと思っています。
だから僕は苦言を呈していくつもりです。

でも、藤原選手の3ポイントはしびれました。
絶体絶命の流れの中で、あのスリーとガッツポーズ手(グー)
観客も総立ち、僕も興奮して写真取り忘れたし…ダッシュ(走り出すさま)

ああいうプレイがたくさん出るようなチームになれば絶対強くなれる。もっともっとこの課題をバネに、修正して次の試合を乗り越えてほしいと思いました。




でも、実はホーム初勝利を見れてめっちゃうれしくて、その日の夜の酒はうまかったのは言うまでもないですよね(笑)
次も勝って勝利の美酒を味わさせてくれexclamation×2


ファイトexclamation×2レノヴァexclamation×2


ポチッと応援お願いしま〜すヽ(´ー`)ノ
↓↓

人気ブログランキングへ

posted by TAI at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

 写真、いい感じですよ☆
 私も試合見に行きたかったな〜

 RENOVAわ大好きだけど、
 地元ぢやないし、実際試合を見たのわ
 01回だけなんです(´・ω・`)

 これからも、もっと強いチームに
 なってほしいですね♪

 画像、頂いてもいいですか?++

Posted by aaa at 2009年01月29日 18:57
>aaaさん
300枚近く撮った中で使えたのはわずか数枚でした(笑)

地元でも遠方であるので、なかなか見に行くこともむずかしいですよ(;´∀`)
県外の試合での応援は貴重ですし、すごく感謝しています♪
これからもお願いしますね♪

えっと、画像については…
個人の趣味での掲載ですので、商用目的以外でしたら、個人で保管していただき二次配布はしないを条件にお持ちいただいて結構だと思います。
Posted by TAI at 2009年01月29日 19:16
aaa様

大垣開催の豊田通商戦、来てくださいね!
妹さん?も連れてきてもらえば、甚目寺の時みたいに4人で応援しましょう!
また、レノヴァタオル貸してあげます!(笑)


それから、これを読んでる金沢市と大垣市近隣の方!一緒にレノヴァを応援しましょう!\(^O^)/
レノヴァTシャツ着て応援してる私に声かけてもらえば、先着5名様にレノヴァチアスティックをプレゼントいたします!是非、赤い服を着て来てくださいね!よろしくね☆ヽ(▽⌒*)
Posted by 愛知県のF at 2009年01月30日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ポチッと応援お願いしま〜すヽ(´ー`)ノ ↓↓

人気ブログランキングへ





×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。